487: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)10:04:13 ID:l81BTthDw
出産直後の女性が
助産院で亡くなったニュース見て思い出した。

二人目出産直後、
分娩台をベッド代わりにして寝るのですが、
何故か出血しだした。
男性には分からなくて申し訳ないけど、
生理の多い日みたいにどんどん出血して止まらない。
看護師さんが来るまでの数分間がプチ修羅場だった。
その後、様子を見に来た看護師さんに出血のことを話すと
すぐに先生が来て処置してくれた。
出産時に子宮口が傷ついての出血とのことで、
体の中にガーゼ詰められて痛かった。
が、止血処置しながら先生が
「痛いよね~、ゴメンね~」
と言っててちょっと和んだけど
止血用ガーゼを取る翌日まで痛みは地味に続いた。

ちゃんとした病院だったから
良かったのかもしれないけど
ニュース見てたら
「自分もそうなったかもしれない」
というのと
妊娠出産での軽いけどタヒにかけたのが
これを含めて二回もあったと気付いた事が
今回最大の修羅場。

もうひとつのタヒにかけは、



三人目を妊娠中、貧血が酷すぎて
検診の時に担当医から
「このままだと出産でタヒにます」
と余命宣告されたこと。
三人目がお腹にいるときにエネ夫と離婚。
そのゴタゴタで一時的に
野良妊婦になったのも原因の一つだけど、
出産した病院とは別の婦人科での妊婦検診は
血液検査してくれなかったからそれも原因かもしれない。

何にしろ出産は命懸けってことを再確認した出来事です。
読みにくかったり不快だったらごめんなさい。

490: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)12:57:51 ID:qTYUiAwC9
男は出産を甘く見てる人多いけど
こっちは命懸けなんだよね…

491: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)15:38:30 ID:o9EGvxBWJ
<<490同感。
ほんのちょっと一昔まで出産で亡くなる女性は沢山いたんだもんね。
私もそういうタイプで、長い入院中現代じゃなきゃ出産までたどり着けない妊婦が沢山いたよ。
総合病院だったせいか、分娩時に異常がある人も沢山いた。
エコーで子供が育ってない事がわかって、無事に生まれるのは難しいと言われた時はホントに修羅場だった。
もともと貧血がひどくて、帝王切開しかないんだけど帝王切開は無理と言われ、
毎日ぷっとい鉄剤の注射を打ってもらった。
貧血ってホント侮れないよね。
立ちくらみは毎度だし献血も出来ない万年貧血だけど、妊娠中はすごかった。
立ち上がっただけでそのまま目の前が暗くなって気づいたら床に寝てたり
診察に行って待合室で座ったまま気絶したり。診察台の上で貧血で気絶した事もある。
気づいたら診察室が大騒ぎで、看護師さんが「血圧ありません!!」ってパニックになってたよ。
普通の診察外来で定期健診の妊婦が気絶するなんて滅多にないもんね。
看護師さんも医師もよかった、気づいた!!って、へたへた座り込んじゃってさ
看護師さんなんか泣いちゃったよ。
気絶するのも結構慣れっこになってた私の方がビックリしたよ。
この事件で、医師が夫を説得して入院させられる事になった。
子供側に原因があって入院になった一人目の時と違って、上の子と離れ離れになるのが辛くてねぇ。
一人目も二人目も突然電話で入院しろと言われた夫も修羅場だったと思う。
生まれる頃には5?も痩せちゃって(結婚してから10?痩せた)もう子供はいらないと宣言。
帝王切開の時に避妊手術もしてもらった。
先日、自宅に赤ちゃんの遺体を隠していた女性のニュースを見て、
「こんなに簡単に産める人もいるのになぁ」とつぶやいてました。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その5】