お久しぶりです、背中押して嫁です。
離婚についてだいぶ話が固まって、かつ自分も落ち着いたので、軽い報告にきました。
あのときここの皆さんにつけてもらったたくさんの背中の手形には、今でも感謝しています。


長くなりそうなので箇条書きにすると



・弁護士さんを決め、全般的な流れや対応・処理を任せることに
・ダンナとのやりとりは、全て記録が残るカタチで、を貫き今に至る
・最初懐柔策に出ていたダンナ、私の離婚の意志が固いと知るや、急に切れだす
・それ以後、結局お金の話ばかりに終始するようになる
 (慰謝料をよこせ、今まで払った住宅費ぶんを返せ、別居期間中の生活費をよこせ、など)
・家計簿やメール・会話のやりとりの記録があるので裁判も辞さない、と調停をもちかける
・義実家が実家に恫喝・無言電話のいやがらせをはじめる
・それらも記録し弁護士を通じて警察に相談したと報告、あっさりおさまる
・ダンナが、もうどこか誰も俺たちのことを知らないところにいってやり直そうとか言い出すようになる
・無視して、協議できないなら調停、と繰り返してたら、協議に応じると連絡入る
・慰謝料なし、マンションは売却し完全に半々に(多分ちょっとは手元に残るかたち)
 家具家電類も可能な限り売り払って半々に、車はダンナが持っていく、などかなり話が進む


878: 背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp 2009/08/02(日) 16:39:52
一番精神的につらかったのは、やはりダンナが本性を見せてお金のことばかりになったことです。
分かってはいたんだけど、いざ目の前にすると、本当に気が狂いそうになりました。
「自分は子供はずっと欲しがっていた。金のことばかり気にされて、拒否されていたのはこっち。
そのことに関しては慰謝料を請求する」
「マンションを売るなら、今まで払ってきた金額分をそのままもらえないと納得できない。
住みたくもない高いマンションを強引に買わされたのはこっち」
「そっちが一方的に出て行ったのだから、生活費をもらう権利がある」
「実家には確かに援助していたが、妻を監禁して脅迫したわけでもなし、嫌なら払わなければいいだけ。
今更そんなことを言われても困る、卑怯だ」
「言い合いにはなったが、そちらが言うような暴力行為は一切していない」

全部弁護士さんにダンナが言ったことです。
全部嘘です。
ずっと、人間一人育てる責任をまだ俺たちはもてないだろう、と私に言い続けてきたダンナ。
このマンションじゃなきゃ嫌だ!とかなり予算オーバーのそれ以外をガンとして受け付けなかったダンナ。
実家からの要求を断ろうとすると、机を叩いて大声を出したこともあるダンナ。
あの夜、ついに私につかみかかり、壁に突き飛ばしたダンナ。
本当に気が狂いそうになりました。


正直、そんな驚くようなドラマチックな展開とかにはならず(義実家はあやしいと思ってたけど)、
淡々と進むんだろうと思っていたので、ダンナが堂々と金金金!になったことはショックでした。
プライドの高い人だったので、何だかんだ言ってそんなみっともない真似はできまいと思ってたのに。
その言い分が嘘ばかりだということは、誰より自分が分かっているはずなのに。

弁護士さんに、離婚カウンセリングなども紹介され、一気に吐き出してだいぶ落ち着きました。
(このスレといい、どうも私は一度「外」に出さないと、何を自分の中に溜め込んでるかも
把握できないようで・・。普段はそういうタイプでもないと思うんですが)
目下の悩みは、友人たちへの報告が気が重いことです・・。
ほんと、若さと勢いだけで結婚しちゃったんだなあ自分・・。

879: 名無しさん@HOME 2009/08/02(日) 16:42:35
>>877
乙でした。

882: 名無しさん@HOME 2009/08/02(日) 16:47:01
家具、家電ながいくらくらいになったか参考までに教えてください。
会話を録音するときは、相手に今から録音しますって伝えるのですか?
だいたいの弁護士費用も教えてくれると嬉しい。

886: 名無しさん@HOME 2009/08/02(日) 16:50:40
マンションって売りに出してから、どれくらいで売れた?
この不況の世の中で売れてよかったね。

891: 名無しさん@HOME 2009/08/02(日) 16:53:06
>>878
「自分の事は自分が1番分かってる!」てのは大抵タダの思い込み。
把握できてなくて当たり前。キニスンナw
旦那の方はきっちり話しても把握できなさそうだから、転ばぬ先の杖として
離婚の条件に接近禁止まで盛り込んだ方がいいかも試練。

903: 背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp 2009/08/02(日) 17:11:42
すみません、荒れそうなので、次に来る時はその後スレに報告だけにします。
気遣って下さったみなさん、本当にありがとうございました。

>>882
その方向で同意が取れたばかりで、見積もりなどを取ったわけではないです。
持ってかれるのも持ってくのもイヤだし、でも向こうが捨てるのはイヤみたいなのでこうなりました。
テレビ・冷蔵庫・ダイニングセット・リビングソファあたりの大物はそこそこ値がつくかもだけど、
あとは二束三文じゃないかなあ・・。全部で10万程度じゃないかとにらんでます。
弁護士費用は、今のところ着手金で50万払ってます。
今後の成功報酬は、マンションがいくらで売れるかに左右されるそうです。
諸費用含めたトータルで100~120くらいじゃないかって話です。
録音は「弁護士立会い&相手の許可のもと行われる」ことが大事らしく、そのように行われました。


>>886
なので、これもまだ売れたわけではないです(苦笑)。
築浅で場所だけはやたらいいマンションなので、大丈夫だと思います。
「高く売るぞ!」とか言い出すと大変でしょうけど、とにかく「処分」が目的なので・・。


908: 名無しさん@HOME 2009/08/02(日) 17:19:27
>>903
じゃ、いろいろ確定したらその後で教えてね。
離婚考えてる人間の参考になるから。

がんばってね。




その後↓

568: 名無しさん@HOME 2010/01/27(水) 01:25:26
昨夏エネスレでお世話になったもの(背中押して嫁)です。
その後、やっと一段落したので報告させていただきます。

今月、離婚が成立しました。
やはりお金関係で揉めましたが、子どもがいないこと・結婚式のビデオ
(元義母の「若いからって子どもができると限らない、だから私は油断しない」
と御開き時に私の悪口を散々言った場面がおさめられている)などで
「夫義実家は普通ではない」との判定を得られ、法的に有利な立場を貫けました。
細かい流れは申し訳ありませんがほぼ伏せさせていただきますが、
今週は本当にある意味人生の記念日になりました。

かつての自分は、本当に感覚が麻痺していたと思います。
愚痴程度に書き込んで、でもキーを打ちながら冷静になっていくあの感覚、
今でも鮮明に覚えています。
きっかけを与えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

569: ◆Ltjo31trLZAp 2010/01/27(水) 01:26:45
あ、トリップ間違えてメール欄に書いてしまいました・・。
申し訳ありません!

570: 名無しさん@HOME 2010/01/27(水) 01:30:02
離婚おめ!

574: 名無しさん@HOME 2010/01/27(水) 01:40:46
背中押して嫁さん、離婚おめでとうございます。
あなたの背中のたくさんの手形のひとつだった者ですが、ようやく自由を取り戻した
ことを本当に喜ばしく思います。
元旦那も元トメもどうしようもない人間だっただけに、縁が切れたこれからはもう
幸せにしかならない人生を送れますように。

584: 名無しさん@HOME 2010/01/27(水) 04:33:01
離婚おめでとう!って言い方も変な気がするけど、
この場合はおめでとうでいいんだよね?

あれからまたいろいろ大変だったようだけど、
片がついたようで何よりです。
気分新たに再出発ガンガレ!乙でした。

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者172【敵】

引用元: その後いかがですか?45