613: 名無しさん@HOME 04/07/15 15:49
何かにつけ、私や私の実家に対し「都会の人は」と言う岩手県出身のトメ。
自分こそ神奈川に出てきて50年以上経つってのに、同じ神奈川に住む両親を馬鹿にする。

「都会の人は梅干もよう漬けられんから送っても無駄かね」
(実家では毎年樽いっぱいに梅干を漬けて、それを家でも食べている)
「都会の人はとうもろこしを上手にゆでられんから、ゆでたのを送ろうね」
(それくらいできるし。焼きトウモロコシ知らなかった奴に言われたくない)
「都会の人だからタラの芽なんか見た事無いだろうね。どうやって食べたらいいかわかんないよね~」
(父の大好物だ、それは)

などなど。本当はもっと言っているが、割愛。
その場その場で流していたけど、モヤモヤしたむかつきが形を成してきた結婚5年目。



とうとう言い返してやった。

「そうですね~。やっぱり”田舎者”のおトメさんじゃなきゃ無理ですよね~」
「さすが”田舎”の人!」

など、「都会の人」が出た数だけ「田舎者」で返してやった。
自分から言うのは謙遜に見せかけた嫌味だったんで平気だったトメも、嫁から言われると
腹が立つらしく「田舎者って!」と嫌な顔をしていたが、夫に「自分が都会者とは違うって
言ってたんだろ」と返され、さらに不機嫌になってたw

614: 613 ◆IMYSknK/Jg 04/07/15 15:51
あ、付け足しですが、私自身は田舎とか都会とかそういうくくりは気にしてません。
岩手も大好きですし、神奈川も好きです。
むかついた人がいたらごめんなさい。

615: 名無しさん@HOME 04/07/15 16:09
>>614
大丈夫、613の文章読んでたらわかるよ。
だって、このぐらい言わないとわからない人なんでしょうから。

619: 名無しさん@HOME 04/07/15 19:04
>>613
おおー、GJ!
謙虚なふりして人を貶めるようなヤツには、ストレート攻撃がいいね!

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その53