名無しさんからのご投稿です。
ありがとうございますm(_ _)m

スカっと話なのかな
毒両親のプライドを旦那実家が完全破壊してくれた話


1.
両親は学歴と勤め先しか人の評価基準が無い人間で、
私も友達を侮辱されたりそれが原因でイジメにあったりした経験がある上、
いまだ事あるごとに「もっと良い学校に入っていれば」とかネチネチ言ってくる

結婚する時も相手の実家が全員高卒という点だけで
狂ったように反対してきたせいで結婚後は疎遠になったが
子供が産まれたらまたいろいろ口出しして来るようになった上、
「高卒との違いを判らせる」とかいう理由でホームパーティと称して
私家族(私&夫&娘&息子)と義実家メンバー(義両親&義弟)を
家に呼んでは見下し発言大会を開催しやがった

どうしてやろうかと思っていたら、
こっちが何かするまでもなく義実家メンバーがいろいろやってくれたw

舅さん→
定年後に幼稚園バス運転手に再就職し子供の扱いが上手く、
日曜大工と絵が趣味な陽気なじいちゃんに孫たちベッタベタ。
勉強の事しか一言わず嫌われてる私父は一人で勝手に敗北感を覚えて嫉妬しまくり

姑さん→
家事と料理上手い。
良家の奥様ぶる私母のうんちく語りに
一枚上手の返しを続けていたら私母が何も言わなくなった

中でも一番やってくれたのは義弟君



続きです


2.
格好つけて「子供のためにクラシック音楽を聞かせろ」と言う私両親に
「クラシックと言ってもいろいろありますが、お勧めの作家や曲は?」
などと質問しまくり、口先だけの私両親を追いつめた上

「僕はこういうのが好きです」とスマホでオーケストラ風の音楽を再生し、
私両親が「こういうクラシックを聞かせろ」と言ったところで「これゲームのテーマ曲ですけど?」


学歴・勤め先の話になった時も
高卒で大手の工場に就職→工場事務→大手本社事務→企画課という義弟君の経歴にまた私両親沈黙
工場勤めの旦那を見下し始めた時も
「旦那さんの勤めてる工場は業界ではみんな知ってる大手。そこで管理職って凄い」と無邪気に発言。
世間知らずを指摘される形になった両親はまた黙りこくってた

娘の教育に関しても舅さん姑さんが
「私たち頭悪いから孫が中学生になったらもう教えてあげられない」ってちょっと悲しそうな顔してたら、
私両親がまた調子に乗り始めたけど
舅さんが図工、姑さんが算数、義弟君が国語教えてくれて成績も生活態度も誉められた通知票を
子供が持ってきたらまた顔真っ赤にして黙り込んだ
(私両親に勉強を押しつけられるとすごい嫌がる子供だったからなおさら)

義両親は天然ぽかったけど義弟君はいたずら心を出してたみたいで(特に音楽の件)
あとで「ご両親に恥をかかせたみたいになってすみません」謝られたけど
その必要はぜんぜんないよと素直に言えた