281: ID:RJwO7ef7
従姉妹の話。
近所でも怖くて有名らしいその姑は、親戚中でも有名だった。
それに引き換え従姉妹は西村知美似で喋り方は菊池桃子というおっとり系。
「あれじゃ勝ち目ないよね・・・」と思っていた。
ある日従姉妹の家に行って喋っていたとき、突然姑来訪。
家に入ってきたとたん庭の草が伸びてるだの、玄関前に落ち葉が落ちてるだの
カーテンのまとめ方がだらしないだの、ソファーに置いてるクッションの色がおかしくて恥ずかしいだの
果ては「花瓶に入ってる花が派手」だの、とにかく細かいことの文句を言い始めた。


(なんじゃそりゃ?)と思っていたのだが、従姉妹はもう焦ってひたすら謝っていた。
下手に反論すると従姉妹に何倍にもなって返ってくるため、
夫も舅もあまり文句を言わないらしいので私も黙っていた。

そのまま姑はガミガミと従姉妹を怒鳴りつけていたが、段々エスカレートしてきて内容が子供の事になってきた。
最初は他愛のない事を言っていたのだが、
さらにエスカレートし、従姉妹似の子供に対する個人攻撃になってしまった。
「A(父親似)に比べてB(従姉妹似)の出来が悪いのは、母親のあなたのせいですよ!
 顔まであなたに似てしまって!女の子なのに困ったものですよ!将来結婚相手が見つからなかったらどうするつもりなの!
 頭の中身まであなたに似てしまったら救いようがないわね!」
ポカーンとしてしまった。むしろ顔は母親似のBの方がかわいいのだけど・・。
田舎のお金持ちの旧家の一人娘で親も比較的早く亡くして、夫も入り婿で「○○家の女王」として君臨してきたのはわかるが
自分の孫が嫁似だからってここまで言うのかよ、と。
それと「今の時代にこんな事言う人がいるのかー・・・」とポカーンとしてしまった。

282: ID:RJwO7ef7
当然従姉妹も今まで通り謝るのかと思っていたら
「お義母さん、私の事はいくらでも文句をおっしゃって下さい!
 ですが私の大事な子供のことをそういう風に言うのでしたら、もうあなたのような人には子供には金輪際会わせません。
 お義母さんの仰るとおり私は至らない嫁です。
 この子達は二人とも私の大事な子供ですから、悪い影響を与える人に会わせたくないんです。
 この子達は私が家を出て一人で育てます。父親がいない子は不憫でしょうが
 自分の事を憎んでいる肉親の下で育てるよりはましでしょう!」

「嫁のくせに何て事を!いいでしょう、アンタみたいな嫁は今すぐ出て行きなさい!ですがAもBも○○家の孫です!
 置いていってもらいますよ!!!」
「冗談じゃありません、私の子供です。もし手元に置いておきたかったら裁判でも何でも受けてたちます。
 私は薬剤師の資格も持っていますし、ご存知の通り実家は病院なんですよ。
 経済的余裕はありますし、何と言っても私は実の母ですから、
 裁判でお義母さんが自分の孫だと主張したところでどうなるかはわかるでしょう?」

5年以上自分の思い通りになってきた嫁の突然の反乱に段々戸惑ってきた様子の女帝。
黙ってぶるぶる震えていたのだが、プチンと切れた感じで突然クッションで殴りかかった。
従姉妹は逃げ回り、姑は暴れるだけ暴れて無言で帰って行った。
従姉妹は「あはは・・バツイチになっちゃうな~・・・」と力なく笑っていたが、
なんと数日後姑から謝られたらしい。
実子である夫も姑が謝ったところを見たことがなかったらしくポカーンとしてたそうで。
子供を守る母親は強い・・・

283: おさかなくわえた名無しさん ID:71Zn4M2Q
殴れ。その姑。

284: おさかなくわえた名無しさん ID:wPhXLXkS
つか来客を前にしてそこまで暴言吐くか?>トメ

285: おさかなくわえた名無しさん ID:fFydlUxt
dqn姑

286: おさかなくわえた名無しさん ID:E+Fv7Pch
従姉妹、超かっこいい!

287: おさかなくわえた名無しさん ID:Tk7PY9tF
多分さあ、途中から「子供の悪口言ったら切れてやる」って思ってたと思うんだよ。
でもそれを卑怯とか言うつもりはなくて、ただの母の愛よりもはるかに凄みを感じる。
人間性だけじゃなく、能力も信じられる人物という感じ。

292: おさかなくわえた名無しさん ID:ksPrfFHK
従姉妹GJ!

294: おさかなくわえた名無しさん ID:Veg5a/ET
>281-282
嫁GJ、と思う前に
旦那は何してんだボゲと思ってしまった

295: おさかなくわえた名無しさん ID:UvYpNyBo
確かに嫁姑の問題は旦那にも悪いところがあるよな。

308: 281 ID:u6WhAGM8
文章下手でごめんなさい(汗
田舎の旧家の長男と恋愛結婚したのですが、
姑的には自分の決めた女と見合い結婚させるつもりだったらしいので
とにかく従姉妹のことが気に食わないらしいですよ。
旦那さんはとても穏やかで子煩悩な優しい人で
姑の事がなければ従姉妹はとても幸せだそうです。
「来客の前で・・」と言われましたが
この姑は従姉妹の両親も私達親戚のの前で平気で怒鳴りつける人なので
私のような小娘なんて気にしなかったんでしょう。
こんな人ですから従姉妹も
「下手に逆らわない」という夫と舅の態度にならって
ずっと従順だったんですよ。
おっとりした従姉妹ならではだと思います。
私だったらこんな姑がいる時点で、結婚なんて絶対しませんから。

310: おさかなくわえた名無しさん ID:w6PjQdl8
>>308
「おう姑さん、やかましいけえ静かにしてくれ言うたの、聞こえんかったんか」
って言えばよかったのに。

311: おさかなくわえた名無しさん ID:h4k8nT4w
俺の地方じゃなら
「オヤンズ、ぺっこすずがぬすろってへったども、みみぃきあんずがぁ」

うーん 活字にすると暗号のようだ

312: おさかなくわえた名無しさん ID:BIAitBPX
>>311
その呪文を何度も口に出せば大抵の人は逃げていきます。

313: 281 ID:u6WhAGM8
うちの地方では
「オヤズっこの、すずねでばいっちゅうが、みみぃきごえんが?」
です。

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!8