572: 素敵な親父たちへ 2005/03/26(土) 01:22:11
自分、今年大学2年で親父ではないのですが、ここのスレずっとROMさせてもらってました。

高校生くらいの時から全く親父と会話をしなくなりました。
親父は調理師なんですけど、俺が受験間際の時に転職して、
朝は俺がまだ夢見心地の時に仕事に出かけ、帰ってくるのは俺が熟睡している頃で、
日曜以外は全く顔を合わせない生活になったんです。

この頃特に理由があったわけでもないのに、親父が大嫌いでたまりませんでした。
どうせ前の職場からリストラでもされて、転職先で朝から晩まで
こき使われてるんだろうとか思ってました。
去年の春、遠くの大学に入学する事が決まり、一人暮らしを始める事になったんで

色々準備をしたり荷物などをまとめてた時に、母親が「コレも持っていきなさい」
ってアルバムみたいなものとノートと通帳をダンボールの中に入れてて…

見送りの時は母親だけで、仕事人間の親父は来ませんでした。

新しいアパートでそのダンボールを開けて、
母親が入れてくれたものを出してみたら、
アルバムは俺が小さい頃の物で、親父と風呂に入ってる写真だったり、
親父の腕にぶら下がってる写真だったり、親父の膝の上に座って2人でテレビに
釘付けになってるような写真ばかりでした。

ノートには、米のとぎ方からチャーハンの作り方、煮物の作り方、ケーキの作り方まで
色々な料理の仕方が何十ページにもわたって書いてありました。
通帳には百万以上もの大金が入ってたんです。




573: 素敵な親父たちへ 2005/03/26(土) 01:25:26
同封してあった母親の手紙には、「そのノートはお父さんが寝る前に
あいつは米の炊き方も知らないだろうからってコツコツ書いてたもの」
「その通帳のお金は○○(俺の名前)がイタリアに留学したがってるのを
知って一生懸命働いて貯めてたもの」「そのアルバムはお父さんが○○の
ことを誰よりも愛している証拠」って書いてありました。

俺は何がなんだか訳が分からなくて、自分が憎いやら悲しいやらで
その一晩は全然眠れずに泣いて過ごしました。

ちょうど今から一年前の話になるんです、もう。
今ではすっごい料理上手ですよ俺。コンビニ弁当とか外食で
済ませた事ないっすから。

一人暮らし始めて1年ですが、一度しか実家帰ってないんですよ。
去年の夏休みに帰郷した時、親父に何て声かけようとか、行きの新幹線の中で
ぶつぶつ考えてたのに、相変わらず仕事ばっかで全然会えないんです。

日曜日も仕事だとかで、俺に会いたくないんじゃんかよとか思いつつも
なんだか悔しかったもんで、親父が帰ってきたら食えるように、蓮根のきんぴら
とかイカと大根の煮物とか軽い物を作っておきました。

次の日、親父は珍しく夕方頃に帰ってきて、開口一番に
本物のパスタの作り方教えてやるって。向こうに行っても俺に恥じないようにって。


574: 素敵な親父たちへ 2005/03/26(土) 01:29:55
通帳の金も相当貯まってきた所で。
今年の4月からイタリアに留学することが決まりました。向こうの大学に入って
レストランで見習いとして手伝わせてもらう事になったんです。

それまで俺の夢は通訳になることだったんですけど…
親父にまんまとはめられたー!料理のノート作ってくれたりした時点で計画的だ…_| ̄|○
本物のパスタの作り方を教えてくれた辺りは確信犯。

今の俺の夢は調理師になること。

ムスコンさん達のレス読んで、感動して、だから記念に書き込みさせてもらいました。
読みづらい上に、かなーりの長文でスイマセン。

息子たちを変わらずに愛してやってください。小さい頃の愛くるしさがなくなって
でっかい反抗期が訪れる日がくるけど、大きくなればきっと、必ず、俺たち息子は
親父さんたちに愛してくれてありがとうって感謝します。

さて。夜な夜な仕度でも始めるか。

576: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 02:14:55
>>572-574
なんだこれ泣けたよ。コピペじゃないだろうな。マジ泣けたよ。

おいらも高校時代に親父とはあんまし仲が良くなかったけど、
つうか今もたまーにしか顔をあわさないけど、自分にも息子ができて、
今は両親がしただろう昔の苦労や思いがわかって、感謝してるよ。

孫を見せたら目をが線になってほんまに大喜びしてたなあ。
おまいもいい親父になりそうだな、いつか。ムスコンになってまた帰って来いよ。

イタリアだってな、実はおいらもイタリアに何年間か留学してたよ。
今は日本だけどな、一家三人がおまんまたべられてるのは
あの苦しかった留学のおかげだよ。おまいもガンガレよ。

577: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 02:30:19
>>572-574
自分と同じ夢を共有できてお父さんも大満足だと思うよ。

そういえば、反抗期ってどうだったかな、大きい子をもつ親御さん達

585: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 13:39:20
>>577
うちはいつも一緒だったせいか反抗期らしき反抗期なかったよ。
今も二人でラメーン屋さん行って来るところでつ
お互い夜更かしして今起きたところでつ(*・ω・)ノデハ

578: ◆w0IbjTdIcE 2005/03/26(土) 06:20:23
親になって分かる子供への愛情だな
俺は大した反抗期(話さなかったり、罵声を吐いたり等)なかったから今でも普通に親父と話す
俺おもたんだが、反抗期を無くす、あるいは軽くする(?)には、
共通の趣味を持つのがかなり有効だと思う

親父も俺もサッカーとゲームが好きだから、
今だに「昨日の日本はあーだ」とか、「FFどこまで進んだ」とか話すもんな
反抗期を恐れるムスコン諸君どうだろうか?W

だから今も両親には感謝してるし、尊敬もしてるよ
オマイラ明日あたり実家に電話かけてみな
喜ぶぞ

581: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 12:18:15
>>572-574
何年かしたらこの板のこのスレと外国人妻スレ(あればな・・・)に来い。
幸せになるんだぞ。

582: 素敵な親父たちへ 2005/03/26(土) 12:23:05
>>576
レスありがとうございます。
コピペじゃないですよー!俺もいい親父になります、きっと。
いつになるやらですけど…。イタリアで頑張って勉強してきます。
>>576さんも頑張ってください。

>>577
そうですね。何だかんだ言いながらも親父喜んでます。
全然会話がなかったのが嘘のように、最近では電話越しに
料理の話ばっかりです。

>>578
共通の趣味を持つのは大事なことですよね。
親離れしていって全然会話がないような時は、共通の趣味の
話をするのがやはり一番だと思います。
俺も今は親父にもかーさんにも感謝しています。自分が親になったら
尚更感謝するようになるんでしょうけど。親父の事、尊敬してます。

>>581
外国人妻スレっすか!?あ、嫁さんがイタリア人とかそういうことですね。
びっくりした…。残念ながら嫁になる人は日本人に決まってますんで!
ここのスレには戻ってきますよ。幸せになります。
>>581さんもお幸せに。

これから実家に戻って2日間ゆっくり過ごします。
今回、アリタリアのチケットが取れなかったので、ルフトハンザで
行くことになりました。搭乗時間早いんですよ…orz 早起しなきゃー

今度日本に戻ってきた時も、ムスコンスレが続いてくれてる事を
願ってます。では、親父たち行ってくる。

583: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 12:26:26
頑張れ。

584: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 12:38:45
いい父親だけでなく彼女までいるのかお前は・・・

586: 素敵な旦那様 2005/03/26(土) 15:54:16
「最近の大学生は」なんて思ってたが、
おまいさんみたいな学生もいるんだなぁ。

最初は通訳になりたくて、イタリア留学を目指してたって
ことだよな。そこから、調理師になる夢に変わったわけか。
うーん。おまえのかーさんも粋な人だな。
口でどーこー言われるよりも、一番ずしんと胸に響くだろうな。
アルバムとノートと通帳と手紙。

調理師の世界は厳しいぞ。気合入れて頑張って来いよ。
て、もういないのか…

さーて、可愛い息子と買い物にでも行ってこよw
ウチの息子もお前さんみたいに立派に育ってくれますように

引用元: 息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 2件め