引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?97【義弟嫁】




472: 名無しさん@HOME 2014/06/24(火) 07:40:14.03
今年の春義弟がマンション買って近所になった。 
私達は義実家に期限限定同居中。

義弟家族は子供が二歳と八か月 
我が家は小学一年と幼稚園年少 
期限限定同居なので、どこも改築してなくて完全同居。 

食事は食べるものが違い過ぎるので 
義母は義母のものを作って、私が自分の家族のを作ってる。 

古い家なので台所に部屋が続いているような間取りなので 
二人で別々なものを作っていても、邪魔にならないのがありがたい。 


この前義弟一家が家族でお昼を食べに来た。
招いたのは義母なので義母が義弟の好物を並べた。
その横で私は自分の家族のリクエストのカレーを作っていた。子供用の甘いカレーです。 

そこに義弟嫁が入って来て、一言も断らずに勝手に子供用カレーを皿によそって行った。
それから「離乳食用のおかゆはどこにあるの?」と 
私は「言われてないし用意してないけど。」 
義弟嫁「使えなーい!招待したんだから用意するのが当然でしょ。」だと 

私「招待したのは義母さん。私は今朝聞いたの。」と言ったら 
義弟嫁「あらー居候のくせに気が利かないのねぇ。」 


 







もうね。ぶちぎれましたよ。そこに義母さんが中に入って来て
「義弟嫁さん。ほらおかゆはこっちに用意してあるし、カボチャも魚もあるから。」
となだめてぐだぐだにしようとする。

義母に向かって私が「お義母さん義弟嫁さんに私達が居候と言ってるんですか?」と
義弟嫁が「だってそうじゃないですか、光熱費も家賃も入れてないんでしょ?」と喧嘩腰。
それは事実だけど理由がある。もう腹が立って、そのまま子供を連れて実家に帰った。
実家は子供の校区内なので。旦那は仕事で居なかったけどいきさつは連絡した。
旦那にメールして、仕事帰りに荷物一式を持って帰って来た。
期限限定なので対して荷物は持って行ってなかったのがよかったよ。


旦那は義実家で義母と義弟と話したようだけど、私はもう知らん。
もう元の家に戻ることにして、今日下の子を母に預けて掃除して来ます。


473: 名無しさん@HOME 2014/06/24(火) 07:44:31.85
>>472
理由を省略してあるのは何故だ?


475: 472 2014/06/24(火) 07:59:33.24
>>473
理由入れたらすごく長文になっちゃったので省略したのです。

ここでよく聞く理由です。
我が家は私所有の家に住んでいたのですが義父が借金こそないけど財産も無しという状態でタヒ亡。
残ったのは古ーい家だけ。葬儀費用も無かったので、旦那が全額負担。
義弟はマンションを買うところだったので、お金が無いって義弟嫁が怒り負担なし。
幸い義母は正社員だったので、厚生年金がある。
あるけど満額の年ではないので、生活がきつい。

それで話あって私達が満額になる年まで同居して、食費と生活に必要なもの一切負担する。
その代わりに家賃はいらない。光熱費は義母がせめて支払わせてくれと言うので払ってもらってましたが、義父が大枚はたいて太陽光を入れてるので電気代はあんまりかかりません。
義母にはおかづかいもあげてます。

義弟からはなんにもなしです。
それでも義母は義弟が可愛いので近くに来たのがうれしくて「来て来て。」と何度も言って、
やっと来てくれたので 有頂天になったんでしょうが、来るのを私に伝えたのは、旦那が仕事に出た後。
狙っていたとしか思えません。

そんなに義弟夫婦がよければ、そっちと仲良くして欲しいです。

478: 名無しさん@HOME 2014/06/24(火) 08:14:50.38
自分たちは一銭も払わず兄が葬式代を負担してくれてるのを知ってて、
兄家族を居候扱いするって弟嫁は酷いな
弟もトメもクソだね


481: 名無しさん@HOME 2014/06/24(火) 08:32:23.68
トメは少額の水道光熱費を支払うだけで、食費生活費の他に小遣いまでgetしてるのか
固定資産税を払ってもお釣りが出てるよなぁ
トメは472夫婦に飼われてるのに、自分の家に来てもらってるから勘違いしたのね…


973: 472 2014/07/02(水) 16:32:38.47
あれから一週間ですが、無事掃除も終わり、電気と水道とガスを再開して
実家に預けてあったものを弟と旦那で週末に運び込んで、元の家で暮らしはじめました。
止めた固定電話は義母が掛けて来そうなので、再開してません。

やっぱり自分の家はいいですね。
義父が亡くなって広い家で一人が寂しい
夜中につい手首を切っちゃったとか、包帯を巻いた手首を見せられて
つい仏心を出して同居したのが間違いでした。
お金だけ送っておけばよかったです。
最初は「ありがとう、ありがとう。」だったのに、半年でこれですもんね。


話に行った旦那に、義弟夫婦はへらへら「悪気は無かった。」と言い訳したそうです。
義母には、旦那は「そういう考え方してないとあんなセリフはでない。本気だと受け取って
我が家は一切手を引かせて貰う、節約して義弟に援助しなきゃ義母の年金でやりくりできるんだし、どうしても足りないなら義実家売ってお金を作れ。」
と言い渡して来たそうです。


これで援助も無しです。せいせいしました。
義母が泣きついてくると思いますが頑張ってスルーしたいと思います。
レスありがとうございました。


993: 名無しさん@HOME 2014/07/02(水) 20:36:30.58
>>973
さらっと書いてるけど、義母さん472夫婦からはお小遣い貰って弟夫婦には援助してたんかい


976: 名無しさん@HOME 2014/07/02(水) 16:42:14.27
>夜中につい手首を切っちゃったとか
あぁ、これはまた間違いなく同じような狂言を実行するな、
自分の老後の介護役を逃しちゃたまらんからな。


974: 名無しさん@HOME 2014/07/02(水) 16:40:26.72
>>973
結果、全てオーライで良かった。
予定通り期間を終えて同居解消するよりも
援助も無くなって寧ろベストの結果じゃないかしら。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?97【義弟嫁】


お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】